7日の午前1時半くらいに沖縄より夫帰宅。遅い飛行機もあるもんだ。お土産はかわいいカルタと豆腐ようだった。
 真夜中に帰ってきたと思ったら、午前中には木曾へ。ウキウキと出かけて行った。木曾に着いたら、駅に一生懸命作ったアニメが流れていたと、彼のtwitterで知る。嬉しいだろうなぁ。
 さて、私は普通の1日。夕方までデスクワーク。途中、母から娘の1歳の誕生日プレゼントが届く。リクエストしていた『こどものとも0、1、2』と『母の友』(こっちは私が甘えてのおまけ)定期購読。ここから、歳を重ねていくごとに少しずつ本を変えて、『たくさんのふしぎ』まで長くこのプレゼントを喜んでくれるといいのだけれど。
 ちなみに、義母からの誕生日プレゼントは、「毎年よみうりランドに連れて行ってもらう」 に決定。これはいつまで続くかなぁ。楽しみだ。
 煮詰まったので場所を変えてカフェへ、おすそ分けの野菜などを持って。店長さんといろいろ話してしまったけれど、息抜きになったからよし。
 夜は珍しく夫から電話。少しゆっくりしゃべれてよかった。あまり顔を合わせないと事務連絡ばかりになってしまっていけない。来週末から1ヶ月不在になってしまうけれど、うまく時差を計算して、少しでも喋れる時間を取らなくては。
 夜中、テレビで無料で見られた『テッド2』を鑑賞。見たというのも憚られるほど下品でくだらない…が確かに面白い。よくできているよ。

 8日(水)からは、今年度のうみやまかわ新聞の先生役がスタート。関わりは3年度めだけれど、講師役をやっていくの初めてだ。今年は15地域の小学生が参加する新聞づくり。2月の発表会まで、どうかいい先生&伴走者になれますように。まだ、テレビ電話越しのコミュニケーションに不慣れな自分がいる。思いの外、面と向かってと感覚が違うからこそ、この環境を活かしたことができるように工夫していかなくちゃな。
 夜、久しぶりにごはんを食べながらビールを1缶開けたら、すぐにうとうととしてしまった。なんとかいろいろ終え、娘とベッドまでたどり着きバタンキュー。

 9日(木)の午前中はバタバタと家作業ののち、富士吉田へ。行こう行こうと思っていたのが、ヒラク君のお客さんのタイミングになってしまった。吉田のうどんを食べ、おしゃれスポット探訪。その後甲府へ。五味家でラジオ収録を待ち、その後みんなでごはん。ともちゃん手づくりの副菜、若奴のチャーハンや唐揚げ、子ども3人、親きょうだい。にぎやかで楽しかった。
 家に帰ってFacebookを見ると、昨日今日で会った既知だけどまだ「友達」じゃなかった男性3人からの友達リクエストが並んでいた。しかもみんないい男だ。もう10年くらい味わったことのなかった、きゃっ♡私ったらモテてる!という心地良さを味わわせてもらい、気分良く眠りについた。勘違い上等。

 10日(金)の日中は、うみやまかわ新聞の他の講師の授業を複数見学。積極的な児童たちの様子に刺激を受ける。子どもって本当に可能性の塊だ。いろんな考えを自由に発言しても大丈夫だと思えると、ハイ!ハイ!と元気に手を挙げられるんだろうか。先生や周りの生徒が自分の発言を許容してくれる感覚で満たされている教室は、みんなが積極的になれる気がする。その雰囲気を醸成できるのはきっと大人で、広くは地域や社会でも同じことがいえるのだろうな。
 
 保育園にお迎えに行くと、ちょうどさよならの会でみんなが歌を歌っていた。ただ一人、娘は部屋を脱走していたらしく、ウッドデッキにあるローラー滑り台から後ろ向きに滑り降りて私の元へ。なかなか頼もしいじゃないか。
 夕方から夜にかけては久々に家族が揃う。せっかくだから夫に夕飯を任せ、私はだらりと過ごすことにする。彼はマイペースだから全面的に任せると1時間も風呂に入り、夕飯は20時くらいになるのだが、それもよしとする。自分はそんなにマイペースになれないから、途中、怒りたくもなる。だけど、娘には肉マンをあてがい、いつもはあたふたしている時間に一緒にのんびりできるのだからと「視点を変えよ」と脳内で唱えた。夫曰く今日、今までになくちゃんとコミュニケーションが取れた感があったとか。そう、ここからは対赤ちゃんというより人間同士のやりとりになっていく。いよいよ出番なのだよ、父ちゃん。
 そして、帽子とリュックを装着し、探検家ごっこをして遊んでいたら、ついに娘が立った。最近、手をつっぱって地面につき、足の間から顔をのぞかせるのがブームだったのが、そこを越えてついに!今までも何かの拍子に両手を離して立った瞬間はあったが、明らかに今日は違った。満面の笑みを浮かべ、その後繰り返し立っては尻もち、立てたら自分で拍手して尻もち。全身から崩れ落ちても何度も何度も何度も立ち上がる。立ちあがり、二足歩行する喜びは、人間の記憶にしっかり刻まれているのだろうか。そんな気がしてくる喜びようだった。
 保育園の連絡帳を開くとちょうど、「お友達の靴を履きたがるので、そろそろ靴を持ってきてください」。明日からお出かけにも靴を持っていくことにしよう。


 
このエントリーをはてなブックマークに追加